大晦日

e0094325_20324093.jpge0094325_2033199.jpg
NHK「紅白歌合戦」を楽しみながら晩ご飯で”年越しそば”を頂いています。
脇役は4色おこわとほうれん草のヘタを使ったお浸し。元旦に頂くお雑煮の具として下ごしらえした後残しておいたヘタ・・・、皆さんはほうれん草のヘタって包丁でチョンって切って捨てちゃいますか?私は子供の頃から、母が「ココは歯応えあがって結構美味しいのよ♪」ってヘタだけのお浸しを作って上手くおかずの一品に追加していました。こんな母の知恵は知らず知らず私の習慣となり今も伝承されています。

そんな母の昨年は、大怪我をして入院中だったのに「お正月はお家に帰りたい・・・。」とみんなを心配させましたが、今年少しずつ元気になり12月30日に電話をしたときには「お正月はいつ来るん?お兄ちゃんとこ(家族)は2日に来るよ!」って元気な声を聞かせてくれてホッと安心。

家族はいつも元気でいて欲しいですね。


2008年もあともう少しです・・・。


あっ、年賀状は昨日無事投函いたしました(^^;)
[PR]
by lohastyle | 2008-12-31 20:33 | 季節