紅葉狩り

e0094325_21275328.jpg

休日の今日、夕方から岡山市備前の【旧閑谷学校】にある櫂の木の紅葉狩りに行きました。春の芽吹く頃や紅葉の始めには訪れたことがありますが、このライトアップの期間に来ることが出来たのは今回が初めて!!

見て!この艶やかな輝き!!
とってもキレイでした・・・。

最寄のパーキングに近づくまで約1時間の渋滞に並び、ようやくパーキングに進入!と思いきや、もう少し先の特設パーキングに止めるよう交通整理の方に誘導され、トンネルも通りすぎると係りの方に誘導されてパーキングスペースをゲット!そこから歩いて10分くらいトンネルの向こうから旧道らしい道を歩いて辿り着きました。
ライトアップの時間(18時)に間に合うようにと出発したので、とても沢山の観光客の人たちで賑わっていました。

e0094325_21313264.jpg
最初の写真で分かるようにここの櫂の木の紅葉は左がオレンジ右が黄色という2色の紅葉が特徴ですが近付くほどその色合いが濃くなりこの写真ではライトの光が少し隠れて外側の色がとってもキレイなオレンジに映っていました。

e0094325_2131442.jpg
こちらは更に近づいて、櫂の木の下から見上げた状態・・・。
明かりが様々なアングルから差し込んでオレンジ・黄色・緑・茶・そして空の色と更に更に深い色彩を味わうことが出来ました。この時期だけの美しい自然の光景はとても美しく命を燃やす櫂の木のエネルギーのようなものも感じました。

e0094325_21315351.jpg
正面の2本の櫂の木のそばにある講堂にも明かりが灯されていて、障子の向こうでは当時の学生達が書道でも習っているかのような(日本昔ばなし的な・・・)雰囲気が、日本人であるルーツを思い出させ、清閑で礼儀正しく真面目で心熱い人たちの名残りを感じました。
[PR]
by lohastyle | 2008-11-09 21:28 | 季節