人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガフェス報告♪

今回はヨガフェス初日には参加できず、2日目にブース周りに3日目に朝から気になるクラスへの参加を楽しみました。

■午前中は”グリーンヨガ~自分という自然に出会う”(中島正明先生)を受講。
タイトルからしてとっても興味深い感がしたのでワクワクしながら参加しました。
このクラスでは、「流れるようにアーサナをフローさせながらも、自分自身をあるがままじっくりと感じる瞑想的で安全な空間を中に作って、「私」という自然を体験し、自分自身との関係、自分と自然との関係について、ヨガを通して模索しましょう。」という内容。

クリパルヨガという内感性の高いヨガのティーチャーが作り出されたとあってとても柔らかで穏やかな雰囲気のクラスでした。いつもヴィンヤサでアサナの練習をしている私にはもう少し呼吸と動きの連動が欲しいなぁ~と感じましたが、シャバアサナの後の爽快感はきっと深いアサナではなくココロを感じるヨガだからこそかも・・・。


ヨガフェス報告♪_e0094325_2216489.jpg
■午後からは”アートオブリビング呼吸法体感!”(シュミッツ千栄子先生)を受講。
会場に登場されると共に輝かしいオーラを感じさせるその経験と知識を真っ白な素敵な装いと共にまとっていらっしゃいました。

シュミッツ先生のお話はとてもユーモアがあり、基本的でありながらも初心者には難しいとされるウジャイー呼吸をシンプル且つ日常的な動作を取り混ぜたスムーズなガイドで説明され、参加者のココロをギュッと鷲掴みにしていました。(ワタシ的にもとても参考になりました!)
後半は参加者全員で体感する楽しい呼吸法の説明などでカラダはとても熱くなりココロはすっかり解れる素敵な内容で、全国で開催されるというワークショップに参加し、ワタシももっと呼吸法の勉強を深めたいと思いました。

このクラスでアシスタントをされていた齋藤純子さんと初めましてのご挨拶♪
(新たに加わったsuriaアンバサダー)とっても美しくて女性らしい素敵な方でした☆


■そして最後は”experience adi yoga”(サントーシマ香さん)を受講。
初めて体験するアディヨガ。

ニューヨーク出身でモデルも行なう彼女はとても清清しくフレッシュなエネルギーを感じさせる素敵な魅力を放ちながら、自然との一体感を意識しながら、アウェアネスを広げていき、アーサナにアーユルヴェーダ理論やカシミール・シャイヴァズム・タントラ哲学、チャンティングなどを絡めて紡いでいく、瞑想的でアクティブなクラスを紹介してくれました。


ヨガフェス報告♪_e0094325_22172275.jpg
そして夜はやっぱり横浜と言えば・・・中華!!!
会場で合流したLOHAStyle会員のhagayaさんと繰り出しました068.gif

「くぅ~~~最高!」
by lohastyle | 2008-09-24 22:17