春の虫

e0094325_12473788.jpg久しぶりの休日・・・♪
昨夜は嵐のような大雨だったのに、朝目が覚めると雲がドンドン遠ざかりお日様が眩しい気持ちの良いお天気♪外に出て上京し手いる間、放置していたリトルガーデンのお手入れをしていると草花の色んなところでモゾモゾと動くものが・・・。
小さなハチ!
まだ幼いハチなのか特有の”ブ~ン”という羽の音も聞こえないほど薄い羽を小さな力をいっぱいに振り絞ってこのリトルガーデンまで蜜を吸いに来てくれたのだろうか・・・?近づいて観ると頬をすぼませてしっかり密を吸っている。「お腹いっぱい吸って行きなさい」となぜか母性をくすぐられる・・・。
e0094325_12475332.jpgそしてこっちにはテントウムシ!
もう一匹いる仲間らしきテントウムシと合流させようと指に乗せると、黄色いオシッコをして私に牽制しているらしい・・・カワイイ♪観ているときにはじーっとして動いていなかったのに指でつつくと早足で葉っぱの表や裏に器用に移動して奥の枝の方へ入っていってしまいました・・・。
カワイイと言われる虫の他に害虫と呼ばれる虫たちもいる。葉っぱの虫食いを見つけるとその足跡を感じます。みんな昨日の溢れる水分や今日の温かい日差しを浴びて元気に生きていました。

生きるって大変だよね・・・。
[PR]
by lohastyle | 2008-05-25 12:48 | 季節