愛情いっぱいの大根

e0094325_15511545.jpg日曜日の午後、遅めの家ランチのあとマッ~タリとしているとピンポ~ン♪
ご近所さんが「これどーぞ!」と太くてしっかりとした、今掘って来たと言わんばかりの土付き大根を持ってきてくれました!!

ご近所さんはワタシの親世代の方が多くそのほとんどがリタイヤメント、数年前から共同で農作業をできるコミュニティファームを設け、野菜や花などを育てている。以前は雑草の生えた荒地だった所に土を入れ、耕し、水道を敷いて水をやり、とゼロからの開拓を試みていた。皆が高齢な為マイペースできっと趣味の範囲で行なっているのだろうと詳しくは訊ねず健康的なセカンドライフを楽しんでいらっしゃるのを微笑ましく、ファームの横を通るときに眺めていた。

今日、頂いた大根を見て「この大根、すごい!もしかしてご近所さん本気?」と思いました。
参加されている数件のご近所さんたちのご職業は教師、医師、電装業、など農業とはかけ離れたお仕事を長年されて来た方々なのにこの見事なスイッチに脱帽し、今を精一杯生きている私にとって、この諸先輩方のエネルギーにはまだまだ敵わないと圧倒されました。

この愛情いっぱいの大根をおでんやみぞれ鍋などで有難く頂くことにします。
  「ありがとうございます。」
       感謝、感謝、感謝・・・。
[PR]
by lohastyle | 2008-01-27 15:51 | 季節