横浜ヨガフェスタ2007 ~報告~ 2日目

e0094325_23354545.jpgヨガフェス2日目、朝から元気モリモリです!こちらのホテルの無料朝食は充実です☆6種類のおむすびや10種類ほどのパンやゆで卵にヨーグルト、野菜やフルーツのパックにお味噌汁やコーヒー紅茶、ジュースなどなど・・・全て食べ放題。「きっとコンビニでしょう・・・」という予想を覆す手作りで美味しいし、しかもお部屋に持って帰って頂いてもOK!という親切ぶり(^^)v欲しいものをしっかり頂きました。そして朝一はアーユルヴェーダ☆


【アーユルヴェディック 食のススメ】 古山みどり先生
ヨガを深めていきながら、同時に気になっているアーユルヴェーダ・・・エステやシロダーラ、ハーブの薬草など漠然としたイメージしかなかったので教えていただきました。3つの生命エネルギーのタイプから始まり、3つの治療法(食事・生活・薬)から今回は食事について、アーユルヴェーダ的にはどんな食事が好ましいのか解りやすく教えてくださいました。
そして実際、食事の前に”白湯”を飲む習慣と「消化力」を備えたカラダを作るよう実践してみたいと思いました!!

e0094325_23363299.jpg次のコマまでの空き時間を使ってブースチェック!!アサナやプラーナヤーマを行なう時、ココロを穏やかに導いてくれるのがCD☆いくつかを視聴しこの5枚をピックアップ!特にシスターのようなスタイルの【ANAND】はほぼジャケ買いに近かったにも関らずスタジオで流すととってもpeasefullな気持ちになれるので、お気に入り!先生によっては音楽なしやアップテンポのものを好まれる方もいらっしゃいますが、ワタシはスローな音楽が落ち着きます・・・。


【ヨーガスートラ 入門】 伊藤雅之先生
ヨガはカラダだけではないと感じてから同様に深めて行きたいのが哲学・・・。
基本中の基本はヨーガスートラの八支則にあり、ヨガを伝えていくものとして色んな先生の伝え方を学びたいと参加しました。

なんと!伊藤先生、どこかでお会いしたと思いきやIYCの短期集中コースでご一緒でした♪(失礼ながら・・・)ヨギーにしてはカラダ硬そうで普通のサラリーマンぽい男性だなぁ~って思いながらkenさんに質問される姿を拝見しておりましたが、なぞが解けてスッキリ~!(^^)!大学の講師でいらしたのですね・・・。あの100名ほどの参加者が居た中でワタシを覚えていただいてたなんて光栄です♪
(これまた失礼ですが・・・)さすが大学講師!
話される内容が解りやすく、とても参考になりました☆
このシリーズ全部参加したかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

e0094325_23361493.jpgそして本日の参加コマが終了したので早々にホテルに戻ってのんびりしようかなぁ~と歩いているとキョウコ先生発見!お食事中だったのでお隣の席でご一緒させていただきました。キョウコ先生は面倒見が良く、いつも声を掛けて話を聞いてくれるので心強い先生。不安なことはすぐにメールで問い合わせると的確なアドバイスをくれるのでアクロヨガの前にも関らず30分ほど話をしてくださいました。また岡山へ来てくださいね~~~。
[PR]
by lohastyle | 2007-09-28 23:38 | ヨガ