横浜ヨガフェスタ2007 ~報告~ 初日

e0094325_2234893.jpg9月22日(土)初日、新幹線で岡山から開催されるパシフィコ横浜までスムーズに辿り着くことができました。とても大きな会場でしかもキレイ☆この日は午後から3コマ連続受講の予定・・・すぐに更衣を済ませ会場へ!選択しているクラスがどこの会場で行なわれるか分からずボランティアのスタッフの方に教えてもらうとずっと奥の方だということで人ごみを足早に通り抜け、いつもヨガウエアでお世話になっている【suria】さんのブースを発見!しかし会場を把握できない私は「こんにちは!また来まぁ~す!」と通過・・・。(スミマセン、愛想なしで・・・。)
 
【ダーマミトラー・ヨガ】 チャン・千香先生
ダーマヨガは夏にWSを行なっていただいたキョウコ・ジャスパー先生のクラスで一度体験していますが、クールビューティーなチャン・千香先生に興味があり参加しました。

始め、チャン先生のダーマヨガに寄せる思いが込められたお話があり「どうぞ自分の為にヨガをするという気持ちではなく、親愛なる相手を思いヨガをしてください。」と言う言葉に、皆ココロが温かくなっていました。
そして呼吸を丁寧に説明され「胸の中心から眉間に吸い上げるように・・・」と何度も話されていました。クラスの最後に来年、渡米されることが聞かされ、残念・・・。また来日の際は是非お会いしたいと思いました。

【フリースタイル ハタヨガ】 パトリック・オアンシア先生
東京のヨガスタジオ”ヨガジャヤ”の代表である彼の噂は東京の友達から聞いていたので、今年は・・・と楽しみに参加しました。
彼もまた、ヨガについての話を丁寧にしてくれた後、今日のテーマはアサナの基本である”バンダ”と伝え、バンダがなぜ必要なのかを説明してくれました。ウォーミングアップもスリア・ナマスカーラではなく「俺はバンダでやる!」という男らしいガイドだなぁ~と思いました。

スクワット・ウッターナアサナ・プランク・タダアサナ・・・これら全てをバンダに焦点をおいて行ない続けたので私の疲労感はご想像通りです・・・。彼曰く「疲れたらバンダ!バンダ!バンダ!」と言っておられました・・・。

【Yin/Yan yoga Mix】 リザ・ロヴィッツ先生
彼女もまた、東京のヨガスタジオ”Sun&Moon”の代表。
彼女が今回テーマにしたのが”Open to hart”ココロを開きましょう♪ということでとにかく彼女自身がHappyオーラに包まれているかのように自由で平和なガイドをしてくれました。

全員で輪になって瞑想から始まり、オリジナリティ溢れるウォーミングアップなど参加者皆で楽しみましょう!という雰囲気でしたが、初対面の隣の人の胸の中心に掌を当てるのは少々恥ずかしく、しかも異性には少々抵抗がありました。心の中でこんな嫌悪感を抱いてはいけない・・・と葛藤しながらもワタシは充分にココロを開くことが出来なかったのが残念・・・。でも、参考になりました。

e0094325_22402137.jpgそして初日も終わりかけの頃、【suria】さんへ顔出し。責任者の清水さん(左)といつもお世話になっている中川さん(右)に囲まれてニッコリ♪
そして3人で元町・中華街へGO!沢山沢山頂いて中でもメインは上海かに☆とっても美味しかったです♪ご馳走様でした・・・ウフッ(^^)v

e0094325_2236332.jpge0094325_22364450.jpge0094325_22365661.jpg
[PR]
by lohastyle | 2007-09-25 22:17 | ヨガ