中国茶

e0094325_16465579.jpg本日、天神町にある【中国茶館・mei・gui・fa/メイグイファ】に行って来ました。こちらは今年よりマタニティヨーガクラスの担当をしてくださっている佳子(yoshiko)先生の運営するお店♪ ”クラスの打合せを・・・”という口実で楽しみにしていた中国茶をいただきに!
しかし、中国茶の知識のない私は何を注文して良いかも分からず「先生のお勧めをお願いします・・・。」と全てお任せすると始めての方にはこのあたりはいかがですか?と【東方美人】という青茶を頂きました。(お茶には青の他、赤や黄や黒や白などあるのだそう・・・)

e0094325_2302582.jpgお茶のセットを用意していただくと、そのオリエンタルな茶器に魅了され先生の美味しいお茶の入れ方講座に引き込まれていきました。茶器を温める・香りを楽しむ・味を楽しむなどゆっくりとした雰囲気の中、中国文化のセレブ感に浸りあっという間に2時間ほど過ぎていました。
この後、スタジオに戻らないといけなかったので残念ながら二煎茶までしか頂けませんでしたが一煎、二煎、三煎とお茶の香りや味の変化を楽しむのが中国の茶芸だそうです。

とても勉強になりました。
次は3時間ほど掛けて三煎茶までゆっくりと頂きたいです。
[PR]
by lohastyle | 2007-02-09 23:03 | ココロ&カラダ