磨こう!

e0094325_11194751.jpg 昨日は11月25日、ということはクリスマスまであと一月!!そのあとはすぐに年末がやってきます!奥様方にとっては日頃の3倍もの忙しさで毎日が過ぎていく時期ですよね!!
「年内に・・・」とやっておかないといけない用事に大掃除は面倒でエネルギーの要る仕事です。
皆さんはきちんと計画を立てて行う派?それとも年始持ち越し派?
ワタシはここのとこ専ら年始持ち越し派で年内はいっぱいいっぱいのスケジュールで過ごしてしまい年始に「去年は・・・だったなぁ~」と反省しながらマイペースで行っておりました。
e0094325_11185015.jpg しかぁーし!今年は12月からお休み毎にどこか一箇所ずつ着実にクリアしていく予定!で、コトハジメに昨夜は「やかん」を磨きました!(えらい小さなスタートですが・・・汗)
週末とかには仕事などの意見交換で我が家は2、3時間じっくり会話をします。昨夜もあるテーマについて話し込んで「なるほどね~」と話も結論が出てそろそろお開きになった頃、ストーブの上に掛けていたやかんが(写真上のように)豹変していました。中の水分が全て蒸発してしまい外についていた油や汚れなどが焼け付いたらしい・・・。 
e0094325_1119824.jpg そして今朝、魔法のたわしのチカラを借りてササッと磨くこと5分あっという間に「まぁ、キレイ☆」(写真下)気分もスッキリ♪
先輩主婦に「気分がムシャクシャしたら、いつも鍋を磨くの!磨いてる間にストレス発散できて鍋もキレイになってるからオススメよ♪」なんて教えてもらったことがあります。正にその通り!ココロの汚れ(ストレス)もマメに磨いて落としていればキレイな(素直な)自分で毎日を過ごせるのかも知れません。「モノを大事に扱うことは自分を大切にすることに繋がるのかもしれない・・・」と感じるやかん磨きでした~~~。
しかし、大掃除はこれから始まるのでした・・・。くぅぅ
[PR]
by lohastyle | 2006-11-26 11:26 | 季節