サウチャ

e0094325_13221069.jpg本日はお昼前に出勤!身支度をして、いざ車に乗り込もうとすると白い車体の上に何やら黒い汚れ・・・。最近、我が家のシンボルツリーであるゴールドクレストを住処にしている鳥が私の大事な愛車の上でトイレを済ませたらしい・・・。

仕方ない・・・最近ちゃんと車の洗車もしていなかったので丸洗いとはいかないまでも汚れた部分を中心に前半身の洗車を10分程で済ませ、気を取り直して出発~!
手洗いした勢で心が車へ向き、心なしかいつもより大事に運転している!?

ヨガの八支則の2つ目に【NIYAMA(ニヤマ)】という「守るべき教え」という部門があり、
それは純粋さ・満足・苦行・学習・常に聖なる存在を意識して生きるという教えです。
その中のサウチャ(清潔・純粋)は「心身をキレイにする」という意味合いがあり、今日
の洗車によって私が車への愛着に気付き、モノを大事にする。(安全運転をすること)
という・・・教えから学んだ経験になるのだろうかとふと感じました。

ヨガの教えは古く難しいように取られがちですが、普段の生活の中にそんなシーンは
山ほどあります。それらに悲観的ではなく常に建設的に意識を向けることもヨガの一つ
なのだと思います・・・。
[PR]
by lohastyle | 2006-10-24 13:22 | ココロ&カラダ