人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸

お彼岸_e0094325_12118100.jpgお彼岸の今日、お墓参りに行きました。
墓地まで歩いてすぐの私は手軽にお墓参り出来ますが、遠くからの墓参者は駐車するだけでも大変な混雑・・・。
東山火葬場付近はこの時期大渋滞!!時々心無いドライバーの駐車が通行の邪魔をして車が立ち往生するのはしょっちゅうで、クラクションがあちこちで鳴っています。

そんな慌しい駐車場を過ぎて墓地敷地内に進むと、どのお墓にも子供からお年寄りまでの家族が皆で祖先のお墓参りに来ている風景はココロが和みます。
すれ違いう他人同士も笑顔で挨拶を交わす「こんにちは。」「ご苦労様です。」
初めて会う人とも同じお墓参りという行事を行っていることでなんだかココロが
通うような気がするのは不思議・・・。
by lohastyle | 2006-09-23 12:28 | 季節