人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

 今日は冬至です!

毎年、お決まりの「ゆず湯」に入ります♪冬至_e0094325_22504999.jpg

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、
浴槽に柚子を浮かべて入るお風呂のこと。
                        (ご存知ですよね!)
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があり、
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけている。
                       (そうなんですって・・・)
柚子は融通が利くようにと願いが込められていて、江戸庶民
から生まれたとのこと。   (私のココロへ注入しなきゃ!!)

日本の文化は季節感があってとても好き!
歌手の“ゆず”もかなり好き♪
車の中で1人カラオケはお手軽ストレス解消法(^^ゞ
彼らの歌をエネルギッシュに熱唱すると老廃物が吐き出せて
ココロのデトックスが出来ます!!

1時間ほど運転すると下車するころはスッキリ爽やかな気持ち
になれますが、近頃は近距離運転が多いので神戸あたりまで
走りたい気分です!
いや、しまなみ海道走って“道後温泉”とかの方が良いかしら??
by lohastyle | 2005-12-22 10:30 | 季節