春の野菜膳

e0094325_1042624.jpg

おはようございます♪
今朝は鼻水とくしゃみがひどい025.gif
雨の後の晴天はお日様を楽しみたいのに…

しっかりガードを強化せねば013.gif


しかし、そんな気候と週間天気予報から
春がもうすぐそこなのは誰もが感じますね056.gif


そうなると、冬の間遠慮していたフレッシュな
生野菜サラダが食べたくなります。
しかし、すぐに…はちょっとね!
まだ、身体を冷やしたくないので昨夜は温涼混在の
彩りMix野菜サラダを頂きました。

e0094325_10414471.jpg

一番下に盛った水菜に大ぶりトマトをザクッとカットして
乗っけた2種だけ涼性、その上にはボイルした温野菜3種
レンコン、カボチャ、ヤングコーンをドンドンと乗っけ盛り〜♪

春に起きやすい「肝」の陽盛は「脾や胃」の相剋となり易いため
レンコンやカボチャの甘味で消化器系のケアと共に、
弱った「脾や胃」の影響で「肺」が主るバリケードが崩れないよう
花粉のダメージを受けやすい目や鼻のケアもプラス!!

e0094325_10414395.jpg

目の疲れには更に、眼精疲労に効果的なクコの実を十六穀に加えて
ご飯を炊き食べやすくカモフラージュ037.gif

e0094325_10414366.jpg

ポタージュはブロッコリーに山芋と人参を加えて作りました。

メインはタラのバジルソースソテーでしたが、
今夜は野菜サラダが気持ち的にはメイン!!
な勢か、写真撮ってませんでした005.gif

これだけ頑張ってどれだけカラダが機能するか???
楽しみです037.gif

来週はグッと温暖な気候になるようですね〜
皆様ステキな週末を・・・056.gif





【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 3月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-03-15 09:52 | カラダが喜ぶ季節のレシピ