牡蠣料理三昧

e0094325_2235487.jpg

先週、日生の友人から牡蠣がドッサリ送られて来た!
地元産の新鮮なやつだから美味しいに決まってる045.gif
せっかくなので、色んなお料理で味わうことに034.gif

で、まずは定番の蒸し牡蠣060.gif
レモンをギュッとひと絞り!
牡蠣そのものの味が磯の香りと共に広がって
プリンプリンな食感はやっぱり絶品!
新鮮なのが良く分かります。

次に、
刻み生姜に長ネギ&お酒を醤油に漬け込んだ
ネギ醤油をちょっとだけ垂らしてチュルッ!
これ、もう失神してました…主人>* ))))><

e0094325_221968.jpg

あっという間に、お皿には殻の山…


e0094325_223548.jpg

そして、ゆずの皮と生姜の千切りを入れて炊いた
牡蠣ご飯!
長ネギと揚げの味噌汁との相性バッチリで
こちらも箸が止まりません006.gif049.gif


e0094325_2219756.jpg

しかし、食べ過ぎは勿体無いので残りは保存!
ニンニクスライスと唐辛子、
ローリエを入れてオイル漬けに…
これで保存可能034.gif
主人外食の為、しばしインターバル063.gif

e0094325_21122487.jpg

蒸した牡蠣を剥いているとポロリと現れた
小さなカニさん005.gif
赤くなってました012.gifカワイ〜。


e0094325_20381851.jpg

そして、第二弾!休日には、牡蠣フライに043.gif
この日ウィンドーショッピング中に出会った
野菜ディップを是非使いたくて037.gif
春巻きの中身は海老とお餅とモッツァレラチーズ!

オイル漬けした牡蠣はフライにすると硬くならない⁇008.gif
って心配でしたが、主人的には問題なかった様です049.gif

e0094325_21435724.jpg

そして、牡蠣とほうれん草のクリームシチュー

e0094325_12171796.jpg

最後は、シチューでドリア〜!

と、全部で6パターンのメニューでたっぷり
味わいました。

えっちゃん、ごちそうさまでした011.gif
[PR]
by lohastyle | 2014-02-21 12:16 | カラダが喜ぶ季節のレシピ