ヨガからのプレゼント

e0094325_12393758.jpg

今日も寒さが厳しいですね・・・
昨日は日中の雪がハラハラと舞う景色を見ているだけで
身震いを感じましたが、今日は部屋の窓が真っ白に結露して
「えっ、雪積もった?」005.gifなんて一瞬思っちゃいました。
やはり、2月・・・
立春を感じたのはつかの間でした025.gif

そんな2月だからこそ034.gifと掲げたテーマ
【山陽カルチャー】で開催している「ナチュラルフローヨガ」では
寒い時期に起こりがちな、背中を縮めて丸腰姿勢など、
背骨の歪み改善が目的の
『しなやかな後屈で背骨をリセット』というテーマ!
よりによって、そのスタート日にこんなに冷えなくても025.gif
なんてあれこれウオーミングアップを考えながら教室に行くと
事務局の方がお部屋をしっかり暖めてくれていました012.gif
これは何よりも有り難い045.gif

それでも、クラスの始まりに行うウオーミングアップでは
「硬い〜〜〜」008.gifと、それぞれ身体の硬直感を率直に表す
皆さんの声に応えるように、ゆっくりと進めました。
あらゆるアングルから体幹を強化するポーズをつなぎ、
骨格よりも深層部の柔軟性を高めるホールドと呼吸で
ダイナミックで開放的な背骨を作る今回の後屈シークエンス!!
是非皆さんに体感してもらいたいです049.gif



陰ヨガを学び、この強さと柔らかさとのバランスの必要性を
ヒシヒシと感じ、最近のシークエンスに何気に混在させています。
陰と陽、それぞれに素晴らしいエネルギーだけれども、
一方だけでは偏ってしまい、バランスが保てません。

もともとヴィンヤサヨガが好きで、そのパワフルさと優しさの
融合したシークエンスは理想であり、ワタシの中での普遍のテーマ
昨日のシークエンスはそのヒントがジブンへと戻ってきた様な
そんな感覚を覚えるもので、帰宅しても身体の深いところが温かく
心はフワリと優しく、身体のどの部分にも疲労を感じていない・・・
そんな不思議な感じでした。


「ヨガを続けていると、必ずプレゼントが来る!」
以前、教わった先生からの印象的な言葉。
久しぶりのプレゼントでした。

このプレゼント、ワタシにおいてはアサナのプラクティスではなく
フィロソフィー(哲学)を実践している時にいつもはやって来ますが、
今回は無欲でヨガアサナをした後でした。
迷いの答えをジブンで見付けられるのは、このプレゼントがあるから
ヨガってほんと不思議です。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 2月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-02-07 12:31 | ヨガ