あなたは今どの感情が優位?

e0094325_1624546.jpg

今朝は今年最初のプライベートヨガ
体調に敏感なマダムNさん&Hさんのお二人
きっと身体伸ばしたくてウズウズされていたのでは?と
思っていたら
Hさん、相当メンタルのお疲れが溜まっていたようで
「私、この間・・・」とお話が始まり、
「あ〜、それ分かる〜」とNさんのお話、
「それって、〇〇ではないですか?」とワタシ

大体、クラスのオープニングは
皆さんの近況を伺うことから始めるのが定番ですが
今回は話題に3人の共通項があることで話が深まり
あっという間に1時間経過・・・

普段は、時計を気にしてタイミングを見計らって
プラクティスの合図をかけるのですが、身体をいくら伸ばしても
心が病んでいたらまた同じ不調に悩まされることになるので
この日は徹底的に吐き出してもらうことにしました。

そして、最後はシャヴーサナではなく、温かいお茶で締めくくり
プラクティスはまた月末に再度やり直すことにしました。
レギュラークラスではそうは行きませんが、プライベートならではの
こんな展開もあっていいのです。
だって、その方が今は必要だから・・・

身体の不調も心のつまりも早めに対処するに超したことはない
と思います。心の疲労から起る未病もありますからね!
中医学では怒りは肝、喜びは心、思いは脾、悲しみは肺、恐れは腎を司り
その感情が強く現れることはその臓器が弱くなっていると考えます。

ほら、あれこれ思い悩んでいると胃が痛くなったりするでしょう!?
イライラしてすぐに相手に突っかかるような時は眠りが浅くて
肝に十分な血の貯蔵ができなくて疲れていたりとか・・・

案外、人の性格ってその人自身に問題があると言うより
その人の臓器に問題があるのかも・・・
食事と睡眠でかなりの問題への対処が可能になるように
思うんですよね〜。

だから!
コミュニケーションしてどんな表情で
どんな感情と向き合っているのかを探るのも
良いジブン観察になると思います。
コレってヨガでしょう!?!

次回はしっかり動いて喜びを感じるハート(心)をしっかり
開きましょう!!



写真:好評につき、シナモンロールまた焼きました!
今度はちょっと小さめに・・・。
朝、「3つは食べ過ぎだよね〜」と言いながら
やっぱり食べてしまった主人はメタボ!
そんな彼に無言の策略・・・
今回のは3つ食べても前回の2つより摂取量は少ないぞ!
言っても聞かない主人に一日一回は「コラー!!!」と
怒っているワタシは、肝がやられております・・・トホホ。




【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 1月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2014-01-16 16:30 | ヨガ