陰ヨガプラクティス

e0094325_13544441.jpg

最近、ヴィンヤサヨガをやりたくてムズムズしてきた。
私の中の陰、極まったかも・・・



ここ3年間ほどは、
心身の調整をしたいこともあり
陰ヨガを中心にプラクティスしてきました。
その陰ヨガは私のこれまでの生き方とは対局・・・
近づくのにも、実践するのにも時間が必要でした。
しかし、その陰ヨガから得た気づきはいくつもあります。
その大きなテーマが次の2つ



【鎮めることの大切さ】
眠っている時以外のほとんどが陽の気と考えると、
日常生活の陰と陽のバランスは当然、陽の割合が多くなる。
務めて陰の時間を持つようにしなければ、
疲労が蓄積し痛みやだるさなどの不調が現れ、
必要に迫られて私たちは、休息の時間を取り
陰の割合を稼ごうとする。
鎮めるのはカラダだけではなく、マインドも同様
だから一方だけが鎮まっても陰ヨガのプラクティスは
上手く行かない。


【受け入れることの難しさ】
ゆっくりと陰ヨガのポーズを行っていると
心地よさとは別に、体の痛みや感情の動きなども現れてくる。
感情の動き=陽の気だから、陰ヨガのプラクティスをしながら
陽が働いていることになる。
その感情を手放すこと=陰のチャージとなるため、
マインドも陰ヨガをしている必要がある。





e0094325_14503642.jpg

この実践は、
これまで気づこうとしなかった自身のカラダやマインドが
プラクティスする度に現れ、辛く感じることやしんどいと
感じることもありました。
しかし、それらは大切な経験であり難しいからこそ続ける
その結果、今自らの心身バランスがとても安定しているのだと
思います。


最近はその陰の気がフルチャージされてきた様子・・・
そうなると、陽の気が生まれ上昇し始めます。
この陽の気が生まれる感覚は陰のプラクティスを
実践したからこその体験。

この気づきを、また皆さんにお伝えしていきたいという
熱い気持ちが沸き上がって来ています。
それが、私の中の陽の気の誕生の証!






ヴィンヤサヨガ、やりたい!!





その為に、まず何をするか??





ヨガウエア買います006.gif






【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 
残席あともう少し!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2013-11-23 09:38 | ヨガ