人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッサリとメスを入れて!

バッサリとメスを入れて!_e0094325_1754398.jpg

先日、新しく発見した大型ペットショップで
久しぶりにブランの服を購入!
チェックシャツの上にトレーナー重ね着風の
カジュアルな感じが気に入って、
「ブランはLサイズだから・・・」
と、サイズ表記もしっかりチェックしたのに
帰宅して早速着せてみると「あれっ、ムチムチ?!」

バッサリとメスを入れて!_e0094325_1754422.jpg

今着せているものとサイズを比べてみると歴然005.gif
肩幅も胴回りもかなり小さい・・・008.gif
着せている時に、すでに窮屈そうな感じだったので
グイグイ伸ばしながら着せちゃったし、
タグもバッツリカットして捨ててしまったので
もう交換不可025.gif



ん・・・



ん・・・・・・



ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




バッサリとメスを入れて!_e0094325_1754574.jpg

ならば034.gif
バッサリとメスを入れて補整することにしました006.gif049.gif

最初は前身頃を全部ほどいて、サイズアップした別の生地に
縫い替えようかと思いましたが、ロックミシンでダーーーッと
縫ってあったので、解いてる間に生地を傷つけてしまいそうな気がして
真ん中に大胆な切り込み入れて、当て布を縫い合わせて足りないサイズの
調整をしてみることに034.gif

バッサリとメスを入れて!_e0094325_1754530.jpg

ちょうどチェック柄のキルティング生地があったので
前たてが出来て面白い感じになりました。

バッサリとメスを入れて!_e0094325_1754686.jpg

柄合わせも、まずまずな感じでしょ!?
いや、むしろ可愛くなった!!

バッサリとメスを入れて!_e0094325_17547100.jpg

写真⬆:リフォーム前
写真⬇:リフォーム後

見た目には横シワが2〜3本が、1本に変わったくらいですが
着てるブラン的には着用時のゆとりが大きく改善されたはず045.gif




久しぶりのソーイングでまた古いミシンを出してきましたが、
まだまだしっかり動いてくれました。
しかし、機械モノはメンテナンスしないと劣化していきます。
昔のミシンだから重量も重いし、折り返しレバーは下がらなくなって
しまっているし025.gifそろそろ考えなきゃな〜って、思いながらまた
いつもの場所へ片付けました。

思い入れのあるモノとの別離は勇気が要りますが、
「思い出は消えない!」って断捨離の定番フレーズが頭を過りました。


11月も終盤に・・・
お宅の断捨離やお掃除、進んでいますか??





【季節の陰ヨガ】ワークショップ
12月7日(土) 10:00 
残席あともう少し!

【中川みゆき 指導ヨガクラス 詳細】
【各ヨガクラス 11月のスケジュール】
by lohastyle | 2013-11-21 17:02 | ワンコ