人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のYin yoga WS

春のYin yoga WS_e0094325_17371433.jpg

今日は朝から晴天で、絶好のお花見日和・・・と思いきや!
気温が上がらず、背中丸くしてお花見してた人居ませんか?

朝のWSの帰り道、後楽園でのお花見を楽しもうとマイカーで
訪れた人たちの渋滞が出来ていました。
シンフォニー近辺のパーキングもやはり満車状態でしたね・・・。
しかし、桜の咲いた川原沿いはパッと明るくて楽しげな雰囲気068.gif
桜は正に、見ごろですね!




さて、その前に行なった朝のWS!
4月ということで、春のYin yogaを開催しました。
今回は少人数だったので、参加者全員にしっかりアジャストしたり
辛いと感じる人へはその都度、軽減ポーズを試してもらうなど
少人数ならではの密着度の高いプラクティスが出来ました。

何度も、ワタシに課題提供してくれたSさんにはホント感謝です。
イヤミではなくて、ホントそう思いました。
グループクラスでは「こういうモンなの?」って、ポーズが実際
身体に効いてないけど、「みんなの前だと質問し辛いからこのままで
居よう・・・」なんて思いながらやってる人も居ると思うんです。
でも、それじゃプラクティスにならないのよ008.gif

人の骨格、関節の柔軟性、筋肉の大きさなどは、それぞれ違うから
同じポーズをしていても感じることは全く違うことだってある。
だから、反応してくれるとその人にあった代替ポーズを提供して
試してもらい、まだ効いていなかったら更に違うポーズを、と
効果的なプラクティスをしてもらえることが出来る。

今日はSさんのお陰で、1/2シューレースのバリエーションと
スワンのバリエーションを2つずつ見つけることが出来た!!
Yin yogaは、まだまだワタシの中では模索状態・・・
いろんなタイプの人が参加してくれると、それと同じくらい
バリエーションが生まれ、更に沢山の人たちにYin yogaを
効果的なプラクティスで伝えることが出来るようになります。

「ワタシは身体が硬いから・・・」と、二の足を踏んでいる人!
是非、参加してください!!
そして、「痛いよ~」「どうやったらいいか解らない・・・」と
声を上げて、一緒に自分のヨガを探していきましょう!

春は、チャレンジ心高まる季節!
でも、なかなか実行に移せないでいる人は肝臓が疲れちゃうよ~。
そんな時は目を閉じて、身体を横に寝かせてしばしお休みしまよう!
そうすると、明日のチカラが沸いてきます!!

今回は初!
季節の食材やレシピなども紹介してワタシっぽいWSにしました。
より日常的に日々の食生活からも心身の健康に意識することが
できますよね!



次回は梅雨の頃の予定・・・
また告知します!!



ではでは、皆様楽しいお花見を~056.gif




※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【季節のYin yoga ワークショップ】 
次回は2012年4月7日(土)am9:30~11:30
          &14日(土)pm7:00~9:00

【マタニティヨガセミナー】
次回は2012年4月20日(金) am10:00~12:00 
  
【無料のParkヨガ】 
次回は2012年4月22日(日) am10:00~11:00
/ 最近のPark記事 /

【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス4月のスケジュール】
by lohastyle | 2012-04-07 17:35 | ヨガ