プロップ(小道具)の重要性 ~マタニティヨガ編~

e0094325_2036598.jpg

週末の土日は、楽しみな出張が続きました001.gif
まずは土曜日の井原市開催のマタニティヨガセミナー。
丁度紅葉を愛でながらのドライブだわぁ~と、
楽しみにしていましたが生憎の大雨・・・057.gif
高速道路に乗った途端、ガスっていたので視界は真っ白!
まるで雲の中を走っているような感じで、隣の車線から
車が抜き出た瞬間、大量の水をかぶり水中に潜ったかのような
最悪のコンデション025.gif
手にチカラが入るドライブとなりました042.gif

しかし、
今年4回目となったこの日は、
参加者の顔ぶれがガラっと入れ替わり、
ほとんどが新しく参加して下さったプレママさん達。
ヨガ初心者の多い回とあって、手軽に動いて頂けるように
今回は椅子を使ったヨガを紹介しました。

通常、マタニティヨガはブロックやブランケットなど
プロップをしっかり使用することで妊婦さん達に
無理のないヨガをしてもらえるように指導しますが、
出張先ではなかなかそうはいかないもの・・・
会場にあるものや皆さんに準備してもらえるものなどを
工夫して楽しんでもらうようにします。

今回準備して頂いたパイプ椅子は足の部分にラバーが
ついており、スリップ防止効果が絶大であったり、
背もたれの部分が少しクッション性のある背当てに
なっていたりと、運動するのに最適な椅子であったことに
感動!!!

このようなプロップ(小道具)の優劣如何で指導が困難になる
こともこれまで何度か経験して来ましたが、今回はお陰さまで
よりスムーズな指導と参加者の安全性を確保ことができ、
いつもながら準備をして下さる事務局の方々に本当に感謝です。
有難うございました。

また次回は12月にお伺いします!
今回参加のプレママさん達や大雨で参加できなかった方達と
お会いできるのを楽しみにしています。

寒くなってきましたので、皆さん身体冷やさないように!



※ ※ ※ 最新トピック ※ ※ ※
【癒しのYin yoga ワークショップ】 
 11月12日(土)無事終了! 沢山のご参加有難うございました。
【マタニティヨガセミナー】 次回は12/22.Thu am10:00~12:00
<5月開催の様子> <6月開催の様子> <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 10/30.sun am10:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス11月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-11-21 14:41 | ヨガ