豊穣の秋

e0094325_11541072.jpg

昔からの言葉通り、
お彼岸を過ぎるとグッと秋が深まりますね~。

今朝のヨガの後、chisaさんから頂いた仏通寺ぶどう(左)と
ご近所の本格的農園で収穫されたピオーネ(右)
こちらも頂きました。
紫のグラデーションは実りの秋を感じさせてくれます。


旅の片付けと、寝具のバージョンチェンジに没頭した昨日は、
ラップトップを開くどころか、3時のおやつ063.gifまでもスルーして
気が付くとpm6:00005.gif
ブランの散歩や夕ご飯の準備など、次なる家事も迫る感覚は
いい意味でテンポ良く一日動くことができました。

掃除や片づけって、夢中でやっていると時間を忘れ
あっという間に時間が過ぎるので脳には良い刺激かも034.gif
のんびりと過ごした休日の反動なのか、この刺激はどことなく
ランナーズハイのようにワタシを高揚させてくれました。

Yin yogaを実践するようになって、
自分自身を深く観察するようになった気がします。
身体を休ませるだけではなく、
心も休ませないといけないということも・・・。

前に進むことと同様に、立ち止まること、休むこともまた
大事なことなんですね・・・。
何かに「夢中になることは我を忘れること・・・」とありました。
今、その言葉がものすごく理解できます。

我を忘れる・・・

ヨガ的にはとてもキケンです!


秋は食欲だけでなく、心も敏感になります。
くれぐれも「夢中」には気をつけて物事に取り掛かろうと
思います。
[PR]
by lohastyle | 2011-09-25 11:51 | 季節