お誕生日とお月見

e0094325_2339870.jpg

昨日は主人のお誕生日060.gif
家族のお誕生日にはお赤飯炊いて、夕食時にお祝いするのが
我が家(というより、ワタシの実家)の風習・・・。

ワタシが子供のころ、母がワタシのお誕生日に赤飯を炊くのを忘れ
「ワタシのお誕生日忘れてた??」とひどいショックを受け、
即座に夕食ボイコット!
「もう、何も食べないっ!!」と、部屋に閉じこもっていじけたのを
お誕生日がくる度に思い出します。

結局母は、バースデーケーキなどお祝いの準備はしていたものの
お赤飯を炊かなかっただけだったのですが、ワタシにとってお誕生日の
お赤飯は欠かせないモノだったので、それから1週間はいじけていました。

子供の頃の淡い思い出です。

e0094325_23393394.jpg

そして、昨日は主人のお誕生日・・・。
主人と暮らすようになって、早25年005.gif実家の家族との生活を
とっくに超えてしまったこれまでの間に二人での色んなお誕生日を祝って来ました。

新婚当時はプレゼントを選んだり、素敵なレストランでお食事したりしましたが、
今では我が家でのいつも夕御飯が一番シアワセな時間。
今夜はカレイの煮付けに白菜のお味噌汁に野菜サラダ、特別なのはお赤飯。

最近ではバースデーケーキを頂く為に、あえて和食で腹具合を調整したりして・・・

更に、年齢の数字のキャンドルはケーキに沢山の穴が空かずに済むので
便利ですね~。
「しかし、45!ってど~よ」037.gif
って、主人は言いますが、父や母のお誕生日にこの数字のキャンドルを
使用するようになって、あ~幾つになっても家族でお誕生日をお祝いするって
とても幸せなことだなぁ~って思いました。

だから、我が家でも60!とか80!という数字がケーキの上に飾られても
この風習は毎年行っていきたいと思いました。

e0094325_23383944.jpg

そして、この日は丁度中秋の名月。
仕事から帰る時に観たお月さまは雲に見え隠れしていましたが、
食事を済ませ、10時くらいにもう一度外に出て見上げてみると
キレイにまん丸に光っていました。

e0094325_23385135.jpg

ご近所の広~い駐車場の真ん中で、ブランと家族みんな口を開けて
お月見・・・。

月の灯りに照らされて、シアワセを感じる静かな夜でした・・・。




【初めてのYin yoga ワークショップ】
~イントロダクション Ⅲ~ Comboシリーズ
【マタニティヨガセミナー 次回は11/19.sat am10:00~12:00】
<5月開催の様子>  <6月開催の様子>  <8月開催の様子>
【無料のParkヨガ 9/25.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス9月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-09-13 08:56 | 季節