ライブの後は、どら焼き食べて復習ざんすっ!

e0094325_18465977.jpg

今日は午後から3時間!!
毎月恒例のヨガ指導者のための講習会がありました。

8月は登録の皆さんも何かとスケジュールがビジーのようで、
ちょっぴりお休みの多い会となりましたが、相変わらず参加者の意欲は
プラクティスのエネルギーとなってワタシに伝わって来ました。

いつものように、先月の復習時間からトークし過ぎてタイムオーバー042.gif
しかし、伝えるべきことは伝えたいのでプラクティスの後のブレイクタイムを
10分短縮!!スミマセン025.gif

で、用意していたお結び&おやつは当然お預け・・・008.gif

講習会が終了したあと、お結びを帰路に就く前に車の中で一気に駆け込み
血糖値を上げて安全運転の準備037.gif

で、おやつは帰宅した今から今から~011.gif
どら焼きが2つあるのは、一つはいつも焼き菓子系のおやつを差し入れしてくれる
鳥ちゃんからゲット049.gif今日も有り難く頂きました。
おんなじ”どら焼き”を持ち込むなんて、やっぱ考えてることおんなじなんだね~006.gif


実は!
講習会の講師はワタシですが、みんなと同じようにワタシも復習しています。
それは、レジュメの内容は何をするかしか記載しておらず、その日話すことの
ほとんどが、ワタシの頭と心の中にあるものを講習会の流れに合わせて
アウトプットしているので、それを帰宅してまとめる・・・というなんともヘンテコな
感じですが、シナリオを作ってその通りに話す方がワタシにとっては苦手・・・
必ず、言葉が詰まり流れが悪くなってしまって説得力がない050.gif

何度も失敗してきて気付いたワタシの講習は正にライブ!
なんて特別なことではありませんが、この方がワタシはスラスラと話せるんです。

だから!
講習のストーリーはシナリオとして残らないので、帰ってきて全てまとめます。

案外、参加している生徒より復習してるかも027.gif
宿題もその日の講習の流れから、ここ押さえて欲しい034.gifというポイントに
狙いを定めます013.gifだから、自分で覚えておくために復習は必須!!

でもこの方法、以外にワタシのためにもなるんです。
知ってることも何度も基礎から伝える作業をすることで、また新たに気付きがあり
私自身に刺激と副産物をもたらしてくれる。
更に、生徒がドンドン知識を高めて実践し、素敵なヨガの指導者になるその成長を
感じるとまた私自身がワクワクする060.gif
コレがあるからTT(ティーチャーズ・トレーニング)って辞められないんですよね~。

受けるのも授けるのも・・・。

あぁ~、今日もワクワクする3時間だったなぁ~053.gif
もしかしたら、生徒よりワタシの方がいつも楽しんでいるかも・・・。

まっ、それでいいんです045.gif
ワタシのヨガは楽しく、気持ち良くなきゃヨガじゃないんだから・・・056.gif

みんな、復習がんばんべ~。
来月はメインパートのシークエンスのプログラムだよ~。
【Yoga Jounalvol.18】 必読するべし!!




【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 好評にて終了しました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 定員になりました
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2011-08-21 18:47 | ヨガ