人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の指導者講習会

7月の指導者講習会_e0094325_12512421.jpg
今日から8月!
皆さん、元気に良いスタートが切れましたか?

ワタシは7月最終日の昨日、ヨガインストラクターの為の指導者講習会に行って来ました。
熱い中、遠方から参加してくれた人ありの熱心な勉強会は、この日もストイックな
参加者のエネルギーが会場に溢れ、実技&講義の集中した3時間となりました。

今、みんなが一緒に考えているのがガイドテクニック(動作の表現法)034.gif
先月のエネルギーラインの原則をもとに、ポーズのアライメント(姿勢)を修正する
言葉がけを、より明確に、シンプルに、コンパクトに、まとめて伝えるには???
皆、動作は知っているし自分でも動くことはできるが、それを正しく伝え導くには・・・
改めて、言葉にする難しさに取り組んでいます。

それぞれの意見をストレートに言葉にすると新たなヒントにつながり、自然と皆で
解決に導かれていく勉強会の魅力は開催回数が増すにつれ、きっとこれから指導していく
皆にとって必要不可欠な時間となってくると思います。

いまは、習ったことが覚えられなかったり、混乱したり、動作が出来なかったり
様々な自分と向き合うことでキツイと感じるかもしれませんが、そえはきっと
サナギのジブンが脱皮をするような作業で、その後に艶やかな羽を広げて飛び立った時
心地良い風や、大空の広さを体感できる日が来ると思います。
解からない時に、声をあげて皆にシェアするとその答えは皆と見出したモノとして
忘れることなく、自分の知識となり刻まれていくと思います。

大いに自身の心を奮わせて新しい目標へ向かって行ってほしいと思います。
その努力、必ず自分のチカラになるのだから・・・。

7月の指導者講習会_e0094325_12504139.jpg
講習会終了後、最寄りの道の駅(巨大ガンダムがある)”久米の里”で
お気に入り”ごんぼうせんべい”をゲットして帰りました。

一袋、一気に食べられてしまうほど美味しい011.gifのです!!



次回は8月21日(日) 12時~15時!
この日と同じ、久米レインボープールにて
「季節感あふれるウォーミングアップ」をご紹介します!
しっかりプラクティスしておいてくださいね~チャタランガ034.gif




【初めてのYin yoga ワークショップ】
 ~イントロダクションⅠ&Ⅱ~ 定員になりました 
 ~イントロダクション Ⅲ~ 予約受付中 
【マタニティヨガセミナー 次回は8/31.wed】
    <5月開催の様子>  <6月開催の様子>
【無料のParkヨガ 8/7.sun am8:00~】
【ヨガクラス/指導先やクラス内容】
【各クラス8月のスケジュール】
by lohastyle | 2011-08-01 13:29 | ヨガ