大掃除 ~換気扇~

e0094325_19374225.jpg
次は換気扇!!
ワタシ担当のお掃除箇所としてはヘビー度No.1
だけど、嫌いじゃない046.gif換気せ~ん060.gif

今年は結構お揚げ物とかも頑張ったのでさぞかし油がネットリ~
かと思いきや!

数年前から愛用中の換気扇カバーの強力なガードのお陰で
特別強力なレンジ周り洗剤でなくても、いつものマジックリンを
シュッシュっとかけて数分待つだけで濡れタオルでササッと
拭き取れば、アッという間にキレイに006.gif

で、また新しい換気扇カバーをして終了!

換気扇掃除がササッと手軽に出来るコツがココ034.gif
この換気扇カバーを汚れを知らせるサインの053.gifマークが
現れた時(3ヶ月に一回ほど)マメに取り替えていると汚れが少なく
大掃除の時とっても楽チンですよ~049.gif

e0094325_19343947.jpg
しかし!
コンロ周りは強力でした021.gif
でも、スイッチ入るととことん嵌ってしまう性格029.gif
ガッツリ磨いてこんなにキレイになりました!!

セラミックバックボードは汚れが目立ちにくいからおススメ!
と、担当営業マンに勧められて設置しましたが、本当に汚れが
分からないので、掃除してみるとビックリ!!
洗剤つけたタオルでひと拭きするとタオルが真っ茶色に005.gif
しっかりふき取ると、鏡みたいにキラキラに049.gif上から覗き込むと
顔が写ります006.gif

e0094325_19365960.jpg
ついでに、流しまわりもゴシゴシ&キュッキュッ!

当時好みだった可愛いタイル達はとっても幼い趣味。
絵柄の並びまで指定して職人さんに貼ってもらったりした
あの頃を思い出しました・・・。

もう、この家に住んで20年近く026.gif
あちらこちらにボロが出てきましたが、
また磨いて大事にしてあげようと思います。


そんなこんな思いに更けながらの換気扇お掃除、
思ったより時間がかかって今日の大掃除はココまで・・・。

お疲れ様~、ワタシ。




主人、いつまでファスティングするのかなぁ~015.gif
明日はお正月の買出しに行きますよ~018.gif
[PR]
by lohastyle | 2010-12-29 20:50 | 季節