ヨガマット選びの秘訣!

e0094325_161872.jpg

随分と遅くなってしまいましたが008.gif
お盆休みも明けたことだし、みんなアサナがしたくてムズムズして
きているのでは??と、言うことで!

秋からのセルフプラクティスのためにお気に入りヨガマットを
新調予定の方へ034.gif
ヨガマット購入の為のポイント&おススメ商品をご紹介します056.gif

ヨガマットを選ぶときの大きなポイントはグリップ厚さ重量
それらの基準はまず、どこで使うか!
そして、どんな種類のヨガの練習に使うか!

グリップをチェックするには自分の体質(手や足に良く汗をかく)によってはかなり重要で、そんな人には手が滑らないタイプ(もしくは自分の掌と相性の良いマット)を選ぶこと!

厚さはどんなヨガを練習するのかがキーポイント!
しっかり動くヨガなら3.5~4mmの厚さが最適!
あまり厚いマットでは掌や足が沈んで安定力を欠くことになる。
瞑想や呼吸、やさしいヨガアサナの練習には尾骨をサポートする
6mmの厚めマットが腰やヒップに優しく快適045.gif

重量はどこで練習するかが明確であると選択しやすい!
自宅で行うホームプラクティスなら少々重くてもしっかり安定した
一生マットをゲットすると練習も耐用期間も結果長くなって経済的!
しかし、どこかの教室へ習いに行くまたは通うのであれば軽量且つ
安定性の高いマットがベスト!

そんな基準でマット選びをすると失敗のない購入が出来ると
思いますよ~029.gifちょっとは参考になったかな?

では、
ここでワタシが知っている快適ヨガマットのご紹介です!!



まずは!
 【suria】のHDエコマットプラス 
価格 : 5,040円(税込)
サイズ : 61×183×0.4(cm) / 丸めたときの直径約12cm
重さ : 約1.1kg


  ”地球環境にやさしい素材「TPE」を使用したヨガマット”

エコロジー派にうれしい、地球環境にやさしい素材「TPE」を使用したヨガマット。マットに使用されるフォームは、発泡率にもこだわった高密度なスリアオリジナル。
従来のTPE使用マットにはない、コシのあるしっかりとしたクッション性が得られます。

蓮の花をあしらった新ラベルが特徴のsuriaらしいナチュラルでやさしいカラーを集めたラインナップです。


愛用の理由・・・
こちらのマットはスタジオで!外部指導で!と、ワタシの定番となったマット045.gifワタシはヴィンヤサヨガをするのでとにかくグリップが大事!
このマットは掌がムギュッ!とマットにフィットしてすっごく気持ちいい!グリップってアサナの安定感と密接な関係がるので特に重要!!
掌をマットに広げた時に、沈まず滑らないのがチェックポイント034.gif
このマットは沈まない&滑らないからGood!って訳045.gif
しかも、軽量なので外部指導には最適!

更に!カラーも捨てがたいポイント034.gif
ヨガアサナの練習の時、常に目に入るマットの色はマインドを左右しやすいのでワタシはアースカラー系を好んで使用しています。
心を惑わされない自然に存在する色合いはその時の心身に自然とマッチしてアサナも穏やかで優しいものになるから・・・。

しかーしっ!

色からアップするマインドへの効果もあるので
その日の気分を変化させたい!、と思っている時は
マットのカラーのチカラを借りるのも良いかもね~038.gif



そして老舗ブランド
  【ヨガワークス】ヨガマットバランス 
”軽量・耐久性・グリップ・安定感・バランスのよい定番マット”

軽量でかさ張らず、耐久性にも優れた定番マットは、両面がグリップし床からずれにくいので、土台の安定が求められる立位やバランス系のポーズに最適。
ヨーガのスタイルを選ばずコストパフォーマンスがよいオールマイティなマットです。ヨーガのスタイルを選ばないオールマイティなマットです。
水に強い3色プリントロゴ入りです。製造過程や輸送で排出するCO2量(800g)をオフセットした環境に配慮したヨガマットです。


サイズ 173cm×61cm×3.5mm
丸めた時の直径:約10cm
重 さ 約1.0kg
素 材 PVC素材(塩化ビニール)
価 格 2,940円(本体価格2,800円)


おススメの理由・・・
初めてヨガマットを購入するには安心なコストパフォーマンス。
しっかり使ってヨガマットの感触を実感できるのが初心者には
ウレシイと思う。

カラーバリエーションが豊富なので好きな色が必ず見つかる!

しかし・・・
ヨガアサナに慣れている人、もしくはしっかり練習したい人には
すぐに消耗する感じがあるかも・・・。

そんな人にはこちら!

ホットヨガマット
このマットはとにかく軽量でグリップもかなり良い!
しかもマット全体に穴が開いていて風通し抜群!
持ち運びには最適!!

プラネットサダナ
このマットは安定力抜群のグリップ!絶対床から動きません!
そう簡単にへたることのない一生お付き合いできるマット。
少々重量が感じられるのでホームプラクティスに使うとGood。


さぁ、お気に入りのヨガマットは見つかりましたか?
使う前に固く絞った温かいタオルで、サッと表面を拭いておくと
ヌメリ感が取れて使い始めがスムーズ!

早めに購入された方はおうちで太陽礼拝くらいは動いて
使ってみておくと準備はOK!

後は好きなクラスへGO~~~!
待ってまぁ~す(*^^)v


【9月からの指導先とクラス内容について】

【各クラスのスケジュール】
[PR]
by lohastyle | 2010-08-18 16:17 | PR&紹介