人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AED(自動体外式除細動器)

AED(自動体外式除細動器)_e0094325_1950147.jpg

昨日、LOHAStyleスタジオの入居ビルにAEDが設置されたので
その取り扱い説明会に参加してきました。

LOHAStyleスタジオをご利用いただいている会員の皆さまは
お気付きだと思いますが、ビルのエントランスに真新しいAEDが
設置されています。


私は健康運動実践指導者であるため、以前からCPR(心肺蘇生法)の
講習会には一年に一度は参加し、いざという時に少しでも身近な人の
役に立てたらと備えてきましたが、ここ数年はすっかり講習から離れて
いたので、絶好の機会と進んで参加しました。

ワタシが習っていた頃は、まだAEDを用いての救急法ではなかったので
講習内容を少しでも更新できてよかったです。

今回の説明会は短時間での取扱説明・・・ということでしたので、改めて
また実地講習会に参加し、心臓マッサージとAEDの適切な取り扱い法など
再確認し、使える知識として身につけたいと思いました。
(装置には音声ガイダンスがあるので誰でも使えるようになっています。)

消防署等の機関にある程度の人数を集めて講習をお願いすると指導講習を
して下さるので是非いつか願いしたいとも切望しています。
(実際に訓練していないといざという時には出来ないものです。)

その時は是非皆さまもご参加くださいね・・・。

AED(自動体外式除細動器)_e0094325_0301822.jpg

↑の図は「ドリンカーの救命曲線」
呼吸停止してから10分間の救命率を表した曲線です。

一般的に救急車を呼んで現地到着するのに約6分かかるそう・・・。
大切な命を守るために私にできること・・・その一つです。
by lohastyle | 2010-03-25 23:49 | 出来事