人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西南西を向いて

西南西を向いて_e0094325_16242952.jpg

今日は節分ですね・・・。

恵方に向いて太巻きを丸ごとガブリ!

今年の恵方は”西南西”だそう。


【語源辞典】によると・・・
恵方まきの「恵方」は陰陽道でその年干支の最も良い方角のことで、その方向に「歳徳神(としとくじん)」が居るといわれ、その方向に向かって目を閉じて願い事を思い浮かべながら無言で太巻き寿司を一本丸ごとかぶりついて食べると縁起が良いとされ、

七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」など七種類の具材を入れ巻くことから「福を巻き込む」という願いも込められているとの事。

今朝のTVでは、この風習は江戸時代から行われているのだとか。045.gif
昔からのならわしは意味深く、忘れてしまいがちな日本の心を感じることができるので好んで実践します。

願い事ってやっぱり一つ??


うちは幾つになっても031.gif豆まきもします(*^^)v

「福は~うち~」

   「福は~うち~」

      「福は~うち~」
 
by lohastyle | 2010-02-03 12:02 | 季節