人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドミニカ芹ケ野先生

ドミニカ芹ケ野先生_e0094325_20411746.jpg

早起きして朝7時の新幹線で大阪から横浜入りした朝のクラスは
ホテルに荷物を預けて会場入りしたお陰で滑り込みセーフ!!
ほとんどの参加者がマットの準備が整ってクラスの開始を待って
いる状態・・・(^^ゞ
しかしその後にやってきたtomoeさん!
なかなか余裕の登場です。

クラスは「強さと柔軟性のバランス」という内容・・・。
指導はもちろんですが、プロップの使い方にも定評のある先生の
クラスは以前から興味があり、念願のクラス参加(*^^)v

パート1ではアサナにおける”強さの原理”や”柔軟性の持つ特異性”
などについてお話しされ、皆の集中と目的を導きます。
(※ティーチャーとしてとても参考になる導入ガイド!)

ドミニカ先生が唱えるヨガの進むべき3つの道とは・・・ 
1-カラダ 2-マインド 3-スピリット でカラダを通じてココロで感じ
精神性の高い内なる自己に向かう過程のこと。
基本のタダアサナを中心とした様々なアサナを同じ原理に基づいた
実践を行うことで私たちに教えてくださいました。

午後からのパート2では”柔軟性の持つ特異性”をひも解きブロック
ベルト、ブランケットなどのプロップを使った安全な柔軟性への導き
を教えてくださいました。


それぞれの先生によってその指導哲学は様々・・・、ワタシはそこに
ジャッジを含めず素直に自分への受け入れと理解に努め、先生の
エネルギーに触れるようにしています。

ドミニカ先生からもその溢れんばかりのエネルギーを浴びるように
全身に受け浸透させるようにしました。


会場に入って、またもやYOGAARTSでの友人reikoさんと再会!
ドミニカ先生の主催するSHIZEN YOGAスタジオでクラスを持ち
先生に師事してる彼女は今日アシスタントをしていました。

ドミニカ先生(右)とreikoさん(中)と記念写真をゲット!
YOGAティーチャー仲間は皆大活躍しています♪


       ~ 岡山のヨガスタジオ LOHAStyle ~
by lohastyle | 2009-09-21 21:22 | ヨガ