ヴィンヤサヨガ

e0094325_2333150.jpg

今夜はヴィンヤサヨガのクラス。

先日、mixiで新米ティーチャーであろう質問にふと目を留めると
「クラスのプログラミングはどれくらいで変えるものなのですか?」
と言うものがありました。

その人は指導して半年ほど、2ヶ月くらいは同じものを続けている・・・との事。
しかし、先日内容を変えると参加者がガサッと減ってしまった・・・との事。

それは動揺してみんなに聞きたくなりますね・・・、チョット切ないです。


でも、みんなそうです!!
指導し始めは、1クラス実施するのがやっと(-_-;)
事前に組んだプログラミングも「こうなるはずじゃなかった・・・」と
想定どおりには行かないものです。

だからそんな時期はくり返し同じプログラムを行なって自分自身の
実践力をトレーニングし、よりプログラミングに適した指導ノウハウを
試行錯誤し、指導力を磨くことで自信に繋がります(^^)v

そのような時期は同じ内容にわずかの変化をつけ、アレンジするのが
得策です、参加者がいつも同じならなおさらですが参加者の顔ぶれが
違うクラスならまた同じ事を練習できて、参加者自身も動きやすいと
思います。

同じ内容のものを続けても、変化させても楽しめるといいですね♪
では、頑張ってくださいね~(*^^)v



いやいや、それを書きたかったのではなくて・・・(^_^;)
今夜のヴィンヤサのプログラミングですよぉ~。

ワタシは必ず、マットの上でプログラミングをします。
そして毎週テーマに沿った内容にアレンジします。

ヴィンヤサはフロー(流れるように繋がる)スタイル!
だから”つなぎ”が命なので、ここが良くないと全てが繋がらない
『ヨガ』ではなく”体操”になってしまうのです・・・。

そこは外せない重要ポイントに置きつつ、今夜のテーマは

 ”Twist!” 
         ”Twist!”  
                  ”Twist!”

3回言いましたよ~(^_^.)

そう、それくらい捻って頂きました!!

今夜も湿度が高く、柔軟なカラダを作るには最適な環境なので
しっかりこの季節を有効に過ごします。

右に左にとしっかり捻った後は、背骨の充分なストレッチングが
行なえ、皆シールシャアサナがすんなり整っていましたね!

狙い通り!左右のゆがみが整った様子・・・049.gif


また皆さん、自分の壁を軽々と超えて行ったような気がしました。
ワタシはナンにもしていないのに・・・♪

ヨガってスゴイですね~056.gif
[PR]
by lohastyle | 2009-06-16 23:04 | ヨガ