”ティーチャーズトレーニング”を開催して思うこと・・・。

e0094325_2004785.jpg

今回で4回目になるTTC(ティーチャーズトレーニングコース)の開催。
初回から今回に至るまでに色んな人が集まってくれました。

シンプルに「ヨガの知識を深めたい」と言う思いで参加してくれた人や
運動指導を行なう中、「ヨガの持つ広い効果に魅了され、深く探求し、
理解することで伝えて行きたい」という人。
そして、自らがヨガの恩恵にあやかる為にヨガに触れ、体感し、更に
自分のライフスタイルにしたいと思って参加してくれた人など様々です。

少なからずワタシもそんな一人・・・。
自分の持てるエネルギーを存分に発揮したいと未熟ながらも啓蒙する
ことに全精力を向けるためにTTCを開設しました。


今はまだ、自分自身が未熟な為、常にその知識や経験を積むように
あらゆる研修に参加し、様々な先生方にお会いすることは必須で時として
キャパをこえる容量を詰め込もうとして息苦しくなった時もありましたが、
ヨガ哲学を実践することでいつも救われて来ました。

ワタシにとって今そのヤマ・ニヤマの考えはライフスタイルそのもの。
初めて参加した東京でのTTCでは、卒業時に論文を提出することが
決まっており、同期で参加した一人にタイトルを聞くと「私の人生哲学!」
と言われ、この人、スゴイ!!と仰天したものでした。

でも、4年経った今ワタシにとってのヨガは正に「ワタシの人生哲学!」と
と言えるほどワタシの生活において、重要なものとなりました。


ヨガとは・・・
「人生を豊かに”Happy”にしてくれ、健康的で穏やかな毎日を
過ごさせてくれるものであり、感じさせてくれるもの」

だと思います。


そしてこうやってTTCを開催することが、また自分自身を進化させていく
エネルギーの源となり、ヨガを伝えていくことで自分自身への探求が深まる
そんな気がします。
参加してくれたTTCメンバーとともに過ごす時間は、いつもワタシをチャージ
し、過去から脱皮した自分に気付かされる至福の時のようにも思います。


昨夜も明日のTTの講義内容を確認していると、つい自分の探求になり
予定の時間を大幅に過ぎてしまったりしましたが、TTのあるお陰でこんな
探求の切欠を持ち、また学習できているのだなぁと嬉しくて、(興奮して?)
寝付けませんでした。

今朝早めにスタジオに行くと、皆も早々と準備を整え、ワタシがTTをスタート
するのを、今や遅しと待っていてくれる皆の姿勢を見ると、また嬉しくて
テンションの上がるワタシでした・・・。

帰りにはそれぞれに個人特訓を申し出て、更なるブラッシュップアップを
目指そうとするTTC04のメンバー達☆


次回は修了テスト!

頑張れ、若きQuestたち!!
[PR]
by lohastyle | 2009-06-15 00:44 | ヨガ